スポンサーサイト


【秘湯・混浴・野湯】岩間噴泉塔

白山から湧き出る源泉を見に、岩間温泉を目指しました。

岩間温泉は現在閉館してますが、その脇から天然記念物の噴泉塔を観に行くことが出来ます。

果たしてどうなったでしょうか??
福井からだと、白山スーパー林道を目指します。

白山スーパー林道の手前にある山崎旅館と書いてある看板から山道へと入ります。
クルマ一台分しかない道を5キロほど登ります。

かなり危ないのでよそ見厳禁です。しかし景色は素晴らしいです。
途中、こんな景色が広がります。

森林1

車を止めてから、噴泉塔を目指すためゲートを越えて3キロほど登りの道を歩きました。

そうすると、岩間の元湯に到着です。天然の温泉で硫黄の臭いが立ち込めてます。
→動画で見る

岩間元湯
岩間元湯
【データ】
秘湯度 ★★★★☆
混浴度 ★★★★☆
自然度 ★★★★☆
手軽さ ★★☆☆☆
おすすめ ★★★★☆
入浴料 無料

かなり景色もよく途中脱衣場みたいなところもあるので、入りやすいです。
山道が険しいせいか、観光客や登山客も少なく、入りやすいと思います。

ただ運が悪いと、お湯が熱すぎたりします。川の水をホースから入れて調整します。
運がいいことに、裳もあんまり生えてなく、キレイでした。

テントを張って、キャンプをしてる人もいました。あれ、ええな、今度はそうしよっと。


元湯の上のほうにある道かどうか分からないようなところから山道へと入り、噴泉塔のある川原を目指します。1.9kmほど歩きます。

元湯まででも3キロ砂利道ですが、そんな道のりがかわいく見えるほど険しい道のりになります。
がけ崩れ、倒木は当たり前です。

→動画で見る

やっと川原に到着。車を止めてから2時間くらいの道のりでした。
白山渓谷自然の大パノラマが見えます。

天然記念物の噴泉塔はこんな感じで源泉が湧き出てました。
噴泉塔 噴泉塔縦

源泉は70℃あり、めちゃくちゃ熱いので、川の水なのか?源泉なのか?の判断を誤ると、脚をヤケドします。

一緒に行った仲間は、源泉で熱燗を作ってました。オイラは温泉卵。

砂利を掘って、川の水と源泉を混ぜて露天風呂を手作ります。

岩間噴泉塔
噴泉塔の前で野湯
【データ】
秘湯度 ★★★★★
混浴度 ★☆☆☆☆
自然度 ★★★★★
手軽さ ★☆☆☆☆
おすすめ ★★★★☆
入浴料 無料

→動画で見る

国の天然記念物に指定される噴泉塔と、マイナスイオンたっぷりの山歩きは日ごろの疲れやストレスを吹っ飛ばす貴重な思い出となりました!

福井の情報満載!!
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 福井情報へ
スポンサーサイト

theme : 秘湯・野湯・天然露天風呂・混浴を楽しむ!
genre : 趣味・実用

comment

Secret

秘湯ハンター

かわちゃん

Author:かわちゃん
無類の秘湯好き。特に自然を自然のままに感じられる野湯が大好きです。多くの方と知り合えたらうれしいな。

ETC付けた?
2009年春、高速料金一律1000円というチャンスがめぐってきた。舞台はいよいよ全国へと広がる。ETCだとヤバイくらいお得やわ。

ちなみにオイラは期間限定の割引でETCを手に入れたけど、、ETCカードを持ってないなら、


E-NEXCO PASSカード
がオススメ!

☆ヤバい特典☆
・金額を問わず年に1回の利用だけで年会費無料!
・貯まったポイントを高速代に使えちゃう!
・無料で24時間365日対応のロードサービスの会員に!
・もしもETCゲートにぶつかったら、1万円の車両見舞金!
・入会特典で2000ポイント。そのまま2000円分の高速代にできちゃう!
携帯から見る
当サイトを携帯で見るには、下記のQRコードを読み取ってください。
QR
リンク
