スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【秘湯・混浴・野湯】親谷の湯

石川県の白山スーパー林道の途中にある自然美溢れるお手軽秘湯温泉。
今回は親谷の湯で秘湯&混浴、川原で野湯を作り旅です。

バイクで親谷を目指す!
オイラは寒さに負けずバイクで目指しました。

白山スーパー林道はバイクでの通行が出来ないので、道の駅でバイクを置いて、クルマと合流。

親谷の湯~階段
白山スーパー林道に福井県側から乗り、途中にある駐車場で車を止め、15分ほど歩くと到着です。
初心者にオススメのお手軽さです。
姥滝
姥滝は壮大な滝でした。

親谷の湯
親谷の湯
【データ】
秘湯度 ★★★☆☆
混浴度 ★★★★☆
自然度 ★★★☆☆
手軽さ ★★★★★
入浴料 無料

→動画で見る

混浴の親谷の湯に浸かります。滝を眺めながら入る温泉は気分最高です!
着替えるところも用意されてますが、登山客や入浴客から丸見えなので、近くにある建物で着替えるといいと思います。

結構、登山の方が足湯だけしてかれるので、勇気を振り絞って入っちゃいましょう。
こんちわ~っと先に声をかけてしまえば、勝ちです(笑)


そして川原に下りて、スコップで掘って今日の目的の野湯を作ります。

そこらじゅうで源泉が噴出してます。
親谷の野湯~噴出す源泉

親谷の湯の野湯
親谷の野湯1
【データ】
秘湯度 ★★★☆☆
混浴度 ★★★☆☆
自然度 ★★★★★
手軽さ ★★☆☆☆
入浴料 無料

親谷の野湯2
うちら、みんなでいたるところで作ってます!

→動画で見る

掘るのに約2時間、そのあと適温にするための調整で30分くらいかかりました。
川の水と、源泉(70℃)をうまく混ぜないと、

表面だけ熱くて、下は冷たいという温泉になっちゃいます。
近くに噴泉塔もあり、硫黄の匂いが立ち込めます。

親谷の野湯作り~記念撮影~

→動画で見る

自分で作った温泉を楽しんだ後、みんなで記念撮影をして帰宅しました。めっちゃ少年の頃に戻った温泉イベントでした。

福井の情報満載!!
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 福井情報へ
スポンサーサイト

theme : 秘湯・野湯・天然露天風呂・混浴を楽しむ!
genre : 趣味・実用

comment

Secret

秘湯ハンター

かわちゃん

Author:かわちゃん
無類の秘湯好き。特に自然を自然のままに感じられる野湯が大好きです。多くの方と知り合えたらうれしいな。

ETC付けた?
2009年春、高速料金一律1000円というチャンスがめぐってきた。舞台はいよいよ全国へと広がる。ETCだとヤバイくらいお得やわ。

ちなみにオイラは期間限定の割引でETCを手に入れたけど、、ETCカードを持ってないなら、


E-NEXCO PASSカード
がオススメ!

☆ヤバい特典☆
・金額を問わず年に1回の利用だけで年会費無料!
・貯まったポイントを高速代に使えちゃう!
・無料で24時間365日対応のロードサービスの会員に!
・もしもETCゲートにぶつかったら、1万円の車両見舞金!
・入会特典で2000ポイント。そのまま2000円分の高速代にできちゃう!
携帯から見る
当サイトを携帯で見るには、下記のQRコードを読み取ってください。
QR
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。